利用規約

大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口「ネットハーモニー」(以下「本相談窓口」)の利用規約は以下の通りです。必ずご確認ください。

① 本相談窓口での相談

  1. インターネット上での誹謗中傷やトラブルについて悩んでいる大阪府内に在住、在勤、在学されている方やその親族の方等(以下「相談者」)よりLINE・電話・面談(オンライン含む)等で相談を受け、助言や専門機関の紹介等を行い、問題解決につなげます。
  2. 相談は無料ですが、相談するための電話やアプリダウンロード等の通信にかかる費用は、全て相談者の負担になります。
  3. 相談は原則1日1回とします。多くの方の相談に対応するため、初めて利用される方を優先して受け付ける場合があります。
  4. 1日に1回以上相談される場合、相談に対応できない場合があります。
  5. 本相談窓口では複数の相談業務従事者(相談員)が対応します。相談員を指名することはできません。なお、相談員は相談者に対して個人名や勤務状況(勤務日や勤務シフト)をお伝えしません。

② 禁止行為

相談者による、次の各号に掲げる行為、またはそのおそれがある行為を禁止します。なお、当該行為があった場合、本相談窓口での相談対応を停止するとともに、必要に応じて大阪府に連絡します。

  1. 本相談窓口で利用するコンテンツ(LINE・電話・電子メール・面談(オンライン含む)等の相談内容・WEBサイト等)の全てまたは一部を、いかなる形式・手段を問わず、撮影(スクリーンショット等を含む)・録音・録画・複製・改変・再配布・再出版・掲示・投稿または転送等をする行為。
  2. 本相談窓口、運営・実施団体または第三者の権利・利益を侵害する行為(暴言などの迷惑行為、業務妨害行為等を含む)

③ 利用環境

  1. 個人情報等を守るため、周りに他の方がいない環境での利用をお勧めします。
  2. 本相談窓口を利用する際は、相談者の使用機器(スマートフォン、パソコン、タブレット等)のバッテリー残量が十分ある、または電源に接続した状態であることを確認してください。
  3. インターネットを使用した相談においては、セキュリティ上のリスクを完全に排除することができません。相談者も使用機器のセキュリティ対策を最新にしておく事をお勧めします。

④ その他

  1. 本相談窓口が相談に不適切であると判断した場合は、相談対応をお断りすることがあります。
  2. 本相談窓口で利用する回線等への著しい負荷や自然災害等により業務の実施や継続が困難な場合は、相談業務の一部または全部を停止、または中断することがあります。
  3. 相談内容は、相談員等の業務受託者および大阪府の間でのみ共有されます。また、相談に対し適切な助言等を行うため、相談者の個人情報を伺う場合があります。
  4. 相談者の同意がない限り、相談内容や個人情報を第三者に提供することはありません。ただし、相談者の身体や生命に危険があると判断した時など、緊急の場合には、相談者の了承が得られなくとも、提供いただいた相談内容や個人情報を関係機関に共有する場合があります。
  5. 相談内容は、特定の個人を識別できる情報を除いた上で、統計資料や相談事例として利用する場合があります。
  6. 本相談窓口は、紛争解決や団体・個人等への指導は行っておりません。相談の内容によっては、他機関や他のサービスをご案内することがあります。
  7. システム関連のトラブル等、予期せぬ事態で相談に支障が出る場合があることをご了承ください。

⑤ 各相談の利用にあたって

1.LINE相談

  1. より多くの方の相談に対応するため、相談時間は概ね60分までとします。
  2. 相談中、応答が10分以上途絶えた場合は、相談を一旦終了させていただく場合があります。
  3. 相談の混雑時などは、お待たせする場合があります。また、当日中に対応できない場合がありますのでご了承ください。急いで相談したい場合は電話で相談していただくか、他の公的機関等の相談窓口などをご利用ください。
  4. LINE相談の受付は、相談終了時刻の30分前までです。
  5. 相談の内容や状況に応じて、電話相談への切り替えを提案させていただく場合があります。

2.電話相談

  1. より多くの方の相談に対応するため相談時間は概ね30分までとします。
  2. 相談が込み合っている場合は対応できないため、時間をおいてかけ直してください。
  3. 電話相談の受付は、相談終了時刻の30分前までです。

3.面接相談

  1. 面接相談は、相談者のご希望を伺いながら、必要に応じて実施します。事前相談および予約が必要ですので、まずはLINE、電話、メール等でご相談ください。
  2. より多くの方の相談に対応するため、相談時間は概ね60分までとします。
  3. 面接相談の日時や場所は、相談者のご希望を伺いながら調整・決定します。
  4. ビデオ会議システムWeb アプリを使用した、オンラインでの面接相談も可能です。詳細はお問い合わせください。

4.メール相談

  1. メール相談は、本相談窓口のポータルサイトに設置したメールフォームより、常時受け付けています。ただし、回答には数日を要する場合がありますので、ご了承ください。
  2. 絵文字や機種依存文字(環境依存文字)は、受信時に「文字化け」を引き起こす場合がありますので、使用しないでください。
  3. 電子メールによる返信を基本としますが、相談の内容や状況に応じて、LINE相談や電話相談への切り替えを提案させていただく場合があります。

5.FAX相談

  1. FAX相談は常時受け付けています。ただし、回答には数日を要する場合がありますので、ご了承ください。
  2. FAXでの返信を基本としますが、相談の内容や状況に応じて、LINE相談や電話相談への切り替えを提案させていただく場合があります。

6.手紙相談

  1. 手紙相談は常時受け付けています。ただし、回答には数日を要する場合がありますので、ご了承ください。
  2. 手紙は本相談窓口を運営する一般財団法人大阪府人権協会へお送りください。なお、下記住所は本相談窓口の所在地および面接相談の実施場所とは異なります。

手紙相談の宛先

〒552-0001
大阪府大阪市港区波除4-1-37
HRCビル8階
一般財団法人大阪府人権協会
ネットハーモニー

  1. 手紙での返信を基本としますが、相談の内容や状況に応じて、LINE相談や電話相談への切り替えを提案させていただく場合があります。

相談者は以上の利用規約の全ての記載内容に同意したものとみなされ、本相談窓口の利用に関する一切の責任を負うものとします。